おねーちゃん

セリフはご自由に。

やっぱり絵は楽しー。なにも考えないでガリガリ描く。こーゆう落書き、夜中に描いていると止まらなくなって朝まで何枚も描いてしまいます。あー眠い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プロテージュ・カイエ―フランスの子どもたちの勉強道具・ノートカバー「プロテージュ・カイエ―」
フランスの子どもたちの
勉強道具・ノートカバー

(2008/02) Le cafe421

商品詳細を見る


装丁は地味だけど中はカラフルで内容充実な可愛い本。フランスの子供が使っている勉強道具や教材など。淡々と紹介されているのがいい感じです。(アマゾンの本文イメージ写真はいまいち!実物はもっと可愛いです。)管理人は、特別フランス贔屓では無いんですけど…やっぱりかっちょいいなぁ。


拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2009/11/28 (土) ] その他みた(本など)

「空中ブランコ」 

ぐふふふふが癖になる

奥田英朗さんの「空中ブランコ」
い。伊良部、可愛く描き過ぎてます。もっと気持ち悪く描きたいのに…☆
以前お薦めDVDとして紹介した「イン・ザ・プール」の原作シリーズです。


こんな病院はいやだ

シリーズとして、3作出ているのですが、空中ブランコは二作目です
。一番読みやすいと思います。
でも、最初に読むなら一作目「インザプール」の方がお薦めです(当たり前か^^;)
一作目を読んでなくても読めますが、読んでからの方が「出た!伊良部!!」と、なります。3
作目「町長選挙」は、さっぱり塩味です。
私は濃厚とんこつ味の一作目が一番好きかなぁ。奥田さんの本は、
作品によってがらりと雰囲気が変わるので毎度びっくりします。
ウマイのに嫌味じゃない文章で、気持ち良いです。


空中ブランコ 空中ブランコ (2008/01/10)奥田 英朗

商品詳細を見る

イン・ザ・プールイン・ザ・プール(2002/05)奥田 英朗

商品詳細を見る


町長選挙 町長選挙 (2009/03/10)奥田 英朗

商品詳細を見る


イン・ザ・プール [DVD]イン・ザ・プール [DVD](2005/10/19)
松尾スズキオダギリジョー

商品詳細を見る


拍手お返事滞ってます、ごめんなさい。金曜夜までに更新します^^;
→金曜21時頃更新致しました。ありがとうございました!パンダ(照




拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2009/09/10 (木) ] その他みた(本など)

今年印象深かった本なんて。

今年読んで印象深かった本などを…って、意外と思いつかない…読んだ後は、コロッと忘れてしまうタイプなので。当たりは10冊に一冊あるかないかです。敬称略。今年といいつつ古いものが多いのは、図書館派だから。あれ…去年読んだ本も混ざってる…?左から。
彼女がその名を知らない鳥たち 猫鳴り しずく きいろいゾウ

「彼女がその名を知らない鳥たち」 「猫鳴り」沼田 まほかる
一番は文句なしのこれです。「彼女はその名を知らない鳥たち」!!この本の強烈さは言葉では言い表せない。文章のうまさは抜群、媚びない描写、澱みの世界へ行きたい人はどうぞ!「猫鳴り」は、泣けます~~~~。
「しずく」「きいろいゾウ 」 西 加奈子
↑西加奈子さんは一冊しか読んだ事が無かったんだけど、前に拍手でお勧めしてもらって全部読んでみた。特に好きなのはこの二冊。「しずく」は短編集。猫の話がね、笑えるんだけど哀しいんです。切ないなぁ。「きいろいゾウ」は、切ないけど激しい。蛇口を壊すシーンが好き♪

その他もろもろ。画像にカーソルを合わせると説明文が表示されます。
「弁頭屋」 遠藤 徹さんの本の中ではこれが一番好き。ぐろいです。だけど笑える。常識外の描写が多いので、苦手な方は笑えないと思う。ブラック&ぐろい笑いが好きな人にはお勧めです!是非♪(遠藤さんの本は短編集の方がお勧めです。) 「蛇を踏む」川上 弘美↑これも暗い。軽めの文章なのに妙に気味の悪い世界観。私は川上さんの世界観好きなので…。「今日、恋人のキムラさんを煮て食べました」なんて普通に出てきそうな感じ。だけど、ホラーじゃないです。う…うまく説明できないっ。 「蝶か蛾か」大道 珠貴さん好きなので…毒が強いので弱っている時によむとあてられます… カルト―39〈3〉永井 泰宇 この39シリーズ好きだったのですが、3が出てるの知らず偶然発見♪3はマインドコントロール系です。「39」は映画も面白かった♪

番外編
赤めだか赤めだか
(2008/04/11)
立川 談春

「落語家」立川談志師匠の弟子、立川談春さん。エッセイはあまり読まないんですけど、これは抜群に面白いので発売と同時に即購入。いやーこの方は、噺もうまいけど(当たり前)、文章も滅茶苦茶うまい。難しい言葉は使わないのに、印象深く端的端麗な文章を書かれます。落語を知らない方でも楽しめると思います。何度読んでも笑える。そして泣ける。談志師匠に翻弄される弟子達の情けないけれど笑える日々。落語への情熱。うーん、いいなぁ♪今月DVDもでました♪
立川談志 立川談春 親子会 in 歌舞伎座 立川談志 立川談春 親子会 in 歌舞伎座
(2008/12/19)立川談志立川談春
6300円!高っ!(予約購入しちゃったけど。)大きい声では言えないけれど、内容的には…高いと思う。個人的感想ですけど…うーん…二枚組みで、一枚はドキュメントになってます。事前にDVD発売が決まっていたんだろうから仕方ないといえば仕方ない…(T_T)先日観た会も、悪い意味でゆるい会だった。あわわ。

おまけ↓
(左)赤めだかにも沢山登場する兄弟弟子の立川志らくさんの本「らくご小僧」も、赤めだかとは違う面白さがあります。こっちは落語になる前の話中心。実は(?)私…志らくさん…大好きなんですわ。群を抜いて好き。(右)「談志が死んだ―立川流はだれが継ぐ」赤めだかよりも前に出た本だけど、合わせて読むと面白い本。談春さん×関西さん×志らくさんの対談が凄く面白いです。漫才みたい。


らくご小僧  談志が死んだ―立川流はだれが継ぐ






拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2008/12/29 (月) ] その他みた(本など)

流星の絆(5話)

さよなら妄想係長

描かずにいられない妄想係長。先週の話。笑った笑った♪

このシーン、セリフがかぶってる実際のカットは二宮さんの顔。

バナナマン設楽さんが演じる荻村刑事。先週(第5話)もやってくれた。(4話も少しだけあったけど)シリアスなセリフでのオカマちゃん。カレー屋に入って来た時の「俺だっていつもカシさんにくっついてるわけじゃないよ」の、「ないよ」の言い方うまい。くさいけど、うまい。ときめいちゃいました。ついでに絵文字も作っちゃったり。設楽5バナナ日村

おぎやはぎの小木さんを作ろうと思ったら、ジョイマン高木 ジョイマンの高木さんになっちゃったり(笑)ジョイマン高木ジョイマン高木ジョイマン高木ジョイマン高木ジョイマン高木ジョイマン高木ジョイマン高木ジョイマン高木高木さ~~んたくさ~~ん。




拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2008/11/21 (金) ] その他みた(本など)

めんそーれバナナマン。

かっこいい設楽さんよりも、もっと気持ち悪い設楽さんが見たい。

日村バナナ設楽5 先月バナナマンのDVD13本をオトナ買いして、友人に「最近バナナマンにはまってる」とメールをしたら「バナナマンはないでしょ」と、言われてちょっと切ない管理人ですこんばんわ。私がコントのDVDを買うなんてありえない事です。レンタルで充分だし、そもそもコントそのものがあまり好きじゃないのに…でもバナナマンはツボにはまっちゃったなぁ…。また、友人BにDVDを見せたら「なにが面白いのか全然わからない」との事。ははは…。あくまで下らない脚本と、日村さんのつっこみの間が好きです。あと声も。

冬にあるプロペラ犬の舞台「ジャージマン」も観に行きます♪水野 美紀さん、設楽 統(バナナマン)さん、玉置 孝匡さん出演です。うひゃっほう♪あ、8日土曜から追加公演の一般発売始まるそうです♪激戦らしい…です。


拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2008/11/07 (金) ] その他みた(本など)

TBS「流星の絆」

妄想係長参上!!この人だけで一本ドラマ撮れそう(笑)

バナナ バナナマンの設楽さんが出ているので見てみた「流星の絆」一話~二話とコメディ色が強すぎてついていけない感じだったんですけど、三話で笑いました。妄想係長おもしろっ!(原作は東野 圭吾さん。ストーリーにも人物にも違和感を感じた人は少なくない筈。うーーーーーん…?)

酔ったらおかまになる設定って必要なんでしょうか!毎回酔っ払ってたら面白いなー
設楽さんが演じる荻村刑事(似ないなぁ!)。正統派刑事…の筈が、酔っ払うとオカマになってしまうというマサカの設定。(当然、原作にはありません)3話のオカマシーン、設楽さんガチガチだったなぁ…☆ところで、オールバックの設楽さんの方が老けてみえるのは私だけ…?ださめのグレースーツが多いけど、黒とか着て欲しいなぁ。アッチ系になっちゃうけど設楽7泣き




拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2008/11/05 (水) ] その他みた(本など)

「ピンボケ」

ピンボケ


「ピンボケ」(2007/12/12)企画・脚本・音楽、倉本美津留。
出演バナナマン(日村&設楽)、西川史子、井戸田潤、浜口順子

ネット配信ドラマのDVD?バナナマン大好きです。…でもこれは、ひっどい!!感想書き様がないです…悪口ばっかりになってしまいま△□×…。(映画感想はいつもそうだけど)興味がある人だけ追記にてどうぞ!





拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2008/10/16 (木) ] その他みた(本など)