ほろ苦コーヒーココアクッキー

ほろにがココアコーヒークッキー

ココアクッキーほど甘くない、ホロ苦クッキーです。
コーヒーがいい仕事してます。
意外とエムにも好評で奪い合って食べてます。
いも虫を残しておかなかったら怒られた。
軽い生地でバクバクいけます。
簡単に作れるので良かったら作ってみて下さいませ。
レシピは追記に。





拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら


■ほろ苦ココアコーヒークッキー■




材料(小さめ天板一枚分)

●薄力粉  80g
●ココア  5g
●インスタントコーヒー(粒が細かいもの) 5g
●塩 ひとつまみ

・バター(常温)  40g
・グラニュー糖 30g

・ラム酒 5ml
・コアントローなど好みの酒 5ml

+(卵黄  一個 ※入れるとふわふわに。無しだとカリカリ系。私は無しで)
+好みでこしょう、シナモン(卵無しには入れない方が◎)



■下準備■

・オーブンは170~180度で余熱→170度で12~15分焼成
・粉類4種を混ぜてからふるいにかける(綺麗に混ぜないとまだらになります)
・ラム酒、コアントロー(オレンジのリキュール)、
グランマルニエ(オレンジのリキュール)、
モーツアルト(チョコのリキュール)などはお好みで。
牛乳でもOK 総量10mlが目安です。
・コーヒーはネスカフェエクセラを愛用
粒が大きい場合はすり鉢などで細かくしても◎
エスプレッソ用だとなおおいし。


■混ぜます■

・柔らかくなったバターを泡だて器でよく混ぜ空気を入れふわふわに。
・グラニュー糖、塩をいれよく混ぜる。
(卵黄を入れる場合この後入れる)
・水分(牛乳、酒類)を入れ軽く混ぜる。
・粉類を入れてごむべラでさっくり混ぜる。

・ラップでまとめて冷蔵庫で30分以上寝かせる。
・好みの厚さにのばして型抜き→焼く。
・170度で12~15分目安です。焦げやすいので10分過ぎたら目を離さずに。
写真の芋虫君はちょっと焦げました。でもそれもほろ苦さ倍増でうまし。


記事の感じ
生地はこんな感じです。














[2011/09/02 (金) ] 作ってみた。