ベイクドチーズケーキ

スフレもいいけどベイクドもいい♪


久々にベイクドチーズケーキ。ん~~~~おいすィ~~~♪自分が子供の頃は、ベイクドチ-ズケーキなんて好んで食べなかったけど、大人になってからは大好きです。でも、お店で買う事は殆んど無いです。自分で作るものは買わなくなります…苺ショートとかクリーム系はあまり作らないので、お店で買う事が多くなる…☆

レシピはlこちらに書いてました。こっちは、土台がないですね。気分であったりなかったり…。つける場合は、マリーとか、かーさんビスケットの様な(大体そんな感じの)ビスケットを細かく砕いて、溶かしたバター(30~50g)と混ぜます。それを型の底部分に敷き詰め、生地をその上に流して焼きます。砕くのと混ぜるのはそんなに神経質にやらなくても大丈夫。この土台があった方が、ちょっと「よそ行き」な雰囲気です。角型で焼いて、細長く切ってもお洒落です♪(ラップやクッキングシートで端と端をキャンディーみたいにキュッて絞ると可愛い♪そのまま冷凍で出来るし)


昔のレシピ見てみたら、今とちょっと違いました。
基本は同じだけど、微妙に違う…なんで?(笑)
今回作ったのは、牛乳なしです。
生クリームも牛乳もなし。手抜き…?
水分が無いので、その分チーズっぽい?
なんて適当な…。。。。簡易版?

レシピは追記にて↓↓



拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
■簡単チーズケーキ■
(底取れじゃない丸型 18cm、☆=16cm、又は耐熱皿、ベーキングカップなどに流しても)

■材料■
・クリームチーズ 200~250g (☆150前後)
・卵 2個 (できれば、全卵2個+卵黄1個 の方が濃厚)(☆1個)
・砂糖 55g (☆ 30~40g)
・小麦粉  大さじ山盛り 2杯  (☆ 大さじ山盛り1, 3位)

(↓できれば入れたい)
・レモン汁 大さじ2~3 (☆大さじ 2)
・バニラエッセンス 適量

--------------------------------------------------------------------------------

■作り方■
(・ミキサーで材料全部混ぜる。→型に入れて焼く)
・ミキサーがない場合(管理人宅の場合)↓

・材料を記載順に泡だて器でよく混ぜる。滑らかに~~~。
・できれば、生地を漉す。(又は、小麦粉を入れる時にふるって入れる)
・クッキングシートをしいた型(底&側面)に生地を静かに入れる。
・170℃で20分、180℃で10~15分。
(様子を見ながら)
・爪楊枝、竹串を刺してみて、ドロリとした生地がつかなければOK.
・型に入れたまま荒熱をとる→ラップをして冷蔵庫で冷ます。
(熱いうちに出すと、くずれます)
・冷めたら、型から出して~切って~いただきます。ラップに包んで冷凍OK☆(食べる時は自然解凍)

--------------------------------------------------------------------------------

面倒でも、生地を漉すと滑らかになります。ベイクドチーズに限ってですけど、材料の分量は適当でどうにかなります。これに、メレンゲ入れたりする時はそうはいかないですけどちゃんと生クリームをいれると、濃厚ベイクドになります。好み…ですよね♪練乳を大さじ1~2入れてもOKです。私の場合は、あまり濃厚過ぎると「美味しいけど、当分食べなくてもいいや」ってなってしまうので、サッパリ系が多いですパンダ(照次は久々にドッシリ濃厚チーズケーキにしようかな。






[2009/07/11 (土) ] 作ってみた。