林檎ケーキ♪

林檎ケーキ

多分一生作るであろうケーキ。素朴な林檎ケーキです。材料を混ぜて焼くだけ。林檎×シナモン。レーズン、胡桃が合います。甘さ控えめで作って朝食代わりにも(^^)☆ついバクバクいってしまう…。
林檎頼み

とても簡単なので興味がある方は作ってみて下さい。ただし適当レシピなので保障はありません…。自分の好みで色々調節してみて下さい(^^)レシピ

■材料■オーブンの天板一枚or20cm×20cm角型一個。(丸型でも)
(☆は、少し少なめの量で作る場合。管理人はいつも☆量で20cm角型)

●薄力粉→ 220g  ☆150g
●卵→ 3個   ☆2個 
●砂糖→ 200g  ☆100g~120g
●サラダ油(オリーブオイル)→100cc  ☆80cc
●リンゴ→ 大1個 皮を剥いていちょう切り ☆中1個
※バニラエッセンス→ 数滴
※シナモン→ 適宜
※レーズン→ 好きなだけ
※胡桃→ 気の向くまま
※蜂蜜、ブランデーなど→欲望の続く限り

■作り方■
ボウルで「●印」の材料を記載順にさっくり混ぜる。(管理人は、順番どころかほとんど全部一度に入れてます粉もふるわない)好みで「※印」を混ぜ込む。クッキングシートを敷いた天板に平らに流し込み、180度のオーブンで40分~55分焼く。爪楊枝をさしてみて、どろっとした生地がつかなければOK。焼きすぎるとパサパサします。型から外し、熱い内に(好みで)蜂蜜やあんずジャム、ブランデーを表面に塗る。粗熱がとれたら適当に切る。ラップをして保存。

「自分で作るとおいしいなぁ」と、思いながら食べる。★林檎は、混ぜ込む前にフライパンでカラメル炒めにしてもOK.(生地になじみやすい。生のままだとフレッシュな感じ。お好みで)★砂糖220gは結構甘いです。林檎の甘みと蜂蜜の甘みが加わるので、適当に調節を。★生地は混ぜすぎない様に。粉が消えてザックリと混ざればOK♪このケーキだけは粉からザクザク混ぜてます。あえて変えるなら、卵→砂糖→油→粉…?林檎の分量が多目の方が生地がしっとりして美味しい^^冷凍OK♪油の替わりにバターでも作ってみたけど、油の方がおいしい。焦げ目は付き過ぎる場合は途中でアルミホイルを。こんがり焼いた方が外がカリッ、中がしっとりでおいしいです^^♪生地そのものに蜂蜜を混ぜ込んでもおいしいかも。


拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2008/03/13 (木) ] 作ってみた。