今年のクリスマスケーキ。

生首サンタ

今年のケーキは、
ふわふわスポンジとビターなチョコの大地に生き埋めになったサンタさん」です。
ナニゆってんだろ(笑)ハッピーバースデーと見えるのは気のせいです。
サイズ違いで作った星型クッキーを重ねてクッキーツリーに。(アイシングで固定)
2007クリスマスチョコケーキ

丸型で焼くのではなく、天板で薄く焼いた生地にクリームを塗り細長く切って
くるくる巻きました。切り株みたいな感じ。バタークリームは苦手なので、
生クリームにビター7:スィートチョコ3で混ぜました。砂糖無し。
スポンジは、卵、砂糖、粉のみなので軽くてふわふわです。(バターが入っていない)。
側面はエムがフォークで模様を。
市販のサンタとキノコをブスッと刺しました。
このサンタなんで顔だけなんだろ…。
粉砂糖の雪を降らせば完成です。
切るとこんな感じ

甘すぎず、チョコ好きにはたまらないです。
調子にのってばくばく食べたら胸焼けしました。
いい大人なのに、なんでいつも同じ失敗をするんだろう。



拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2007/12/25 (火) ] 作ってみた。