猫地蔵、動く。



猫地蔵、じりじりと膝を狙ってきます。
凄い顔をしております・・・。
これでも無視していると、PC周りをうろうろし始め、

kari-20160130-2.jpg


来た。


写っていませんが、当然私の膝の上です。
なにこのドヤ顔。可愛い。ゴロゴロいっています。
トトが膝に乗っていると、重いのは勿論PCのモニターが遠くなって
作業し辛いです


ただいま猫尻2製作状況は
本文修正が無事終わり(刷り出しがでたらチェックして修正ですが)
今は表紙を作成中♪
一番緊張する作業です。
(いいものが描けなったらどうしよう・・・と)



拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら

猫地蔵

視線

ホットカーペットで寝ているかと思ったら
いつの間にかPC机横の棚に猫地蔵が。

不満そうな顔でずーーーっと、そこに座ってこちらを見ています。
(本当は膝に乗りたい)
何かお供えしないと・・・。


拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら

ちまちま修正

修正作業

猫尻2作成現場からの中継です。
部屋が暗くて怪しい色合いの写真ですがーー;
猫尻2の本文修正をちまちまやっています。
印刷されたものに、ペンでチェックをして、
実寸の紙とPC画面でチェックしつつ修正。

チェック項目で一番多いのが
・猫のひげ忘れ
・トトの胸毛のホワイト(白い毛を描き込む)
・描き文字が小さい、描き文字の色の変更
・何故そこにその色を使った?
・髪の毛がヅラっぽい。

です。
絵が下手な部分は、修正しだすとキリが無いので
難しいところです

全部終わったら、シロマメにデータを送りつけます。
描き文字や写植文字の間違いは、
ななおんとシロマメ、
どちらが間違ったか、どちらが気付いたかで
責任をなすりつけ合います









拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら

「ねこシネマ。」発売です


ねこシネマ3


「ねこシネマ。」が発売されました!!
私ななおんがコラムページの挿絵を描かせていただいております。

コラム以外は写真が満載!!!
よくある映画批評本では無く
とにかく猫!ネコ!ねこ!の写真が沢山載っています。
写真が綺麗なので写真集みたいです。
可愛い猫のワンシーンから、
ちょっとホゲーな表情の猫まで。


勿論映画としての基本情報(あらすじ、俳優など)も記載されています。
サイズはA5  96P フルカラーです。
お洒落な雰囲気の本なのでプレゼントにもいいんじゃないでしょうか。
私も、観た事の無い映画が沢山あったので、
少しずつ探す楽しみが増えました♪

私は全部で5カット、映画の紹介イラストです。
(勿論面白い感じです)
猫のお尻が好きなんです。をお持ちの方は「あ!」と、思うかもしれません。
猫尻の巻末おまけページで私は「猫が出てくる映画」という記事を
描きました。
実はこの本の企画をした編集者さんがそれを見て

ねこシネマ1
猫尻を出版社さんに持っていったらしい(笑)
そして、そのまま私に挿絵の依頼をして下さいました。
まさにおまけページのあのままの感じで描かせていただいたので
楽しかったーーー!!!

ちなみに描いたのは(※指定をもらい)
・ゴッドファーザー
・007
・ネコのミヌース
・シャム猫FBI 
他コラム挿絵です。

ねこシネマ2

↑これはコラムページ「映画の撮影に猫が向かない理由」の
挿絵のラフボツカット。音声さんですね^^


お洒落で、内容充実、猫ばか全開の本なので(←ここ重要)
是非是非読んで下さいませ。
宜しくお願い致します。






拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら

ゆきねこ

雪猫


優しくさわって。




拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2016/01/18 (月) ] 猫のトト 猫イラスト

雪!!!!

オレンジ


雪です!急にきましたね。
寒い・・・寒いです。それしか感想ありません
エアコンをつけて、もこもこガウンを着て、膝にトトを乗せて暖をとっても
まだ寒いです。
春が恋しいですねぇ~。

イラストは、なんとなく描いた女の子。
名前はもう「雪」ちゃんでいいでしょうか。はい。



拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2016/01/18 (月) ] 日記

2016年の壁掛カレンダー

2016カレンダー


奥が去年のもの。同じメーカー(ユナイテッドビーズ)ですが
去年のものは紙がクリーム色です。今年は白。
数字の大きさや升目も微妙に違います。
A4サイズで綴じ目がリングになっているタイプが好きです。
後で予定を書き込むぞ~。
(といってみるけど、別にそんなにあるわけじゃない)

カレンダーはメモ代わりに色々書くタイプなので、結構ごちゃごちゃします^^;
「トト吐いた」とか(笑)←カリカリ一気喰いして・・・。落ち着こうよ。









拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2016/01/12 (火) ] 日記

カレンダーを

ひるね

2016年のカレンダー(壁掛)を買うのを忘れていました。
手帳は去年のうちに買っていたのですが

今年はうっかりしてたなーと思ったら
去年2015カレンダーも年が明けてから急いで買っていたらしい(´・_・`)
とりあえずフリーのカレンダーを1月分だけ印刷しました。
でもコピー用紙だとトトが食べちゃうんですよね
(正確には食いちぎって吐き捨てる)
今週買いにいけるかな。



拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2016/01/08 (金) ] 猫のトト 猫イラスト

新年トト

20160101

新年の挨拶に使えそうなトトの写真を探したのですが
季節柄こんなトト写真しかありませんでした(。-_-。)
ホットカーペットに転がるトト。
あとは、ダンボールに入って丸くなっているトト。

このトトの横に寝転ぶと
あっという間に夢の中です。





拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2016/01/05 (火) ] 猫のトト 猫写真

2016年明けましておめでとうございます。



明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
そしてうちのお尻を宜しくお願い致します。
貴方にとって楽しい一年になります様に・・・・☆

姪っ子甥っ子の平均年齢の上昇とともに
かつあげされるお年玉の金額もじわじわ上昇しているななおん家です。
いいですね。お年玉。子供の頃はケチな親戚のおじさんおばさんがいると
「ちっ しけてるな」なんて大変失礼な事を思ったものですが
自分があげる立場になると子供達の健やかな成長を
祈ってお札を詰めています。

さてさて
仮風呂。は昨年同様だらだらのんびり更新となりますが
お時間のあいた時にでも気楽に遊びにきていただけると嬉しいです。
そしてくすっとしてもらえたら幸せです。
寒い日が続きますので、貴方の手足がしもやけになりません様に・・・。


おまけ↓
k-20160105.gif
年末から未完成のまま放置されて
今更描く気にならず下書きのまま終わった一枚。そんな時もある。






拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2016/01/05 (火) ] 猫のトト 猫イラスト