説く以前の問題が…

それ以前の・・・

エムに電力不足について説明しようと書きながら説明。
「ママ、この日本地図がありえなーい!」(アニメのキャラ風)
と、だめだしをくらいました。ごめん…恥かしいね。
「沖縄は?沖縄は!!?」
何故か沖縄に固執するエム(笑)
そして佐渡島だけ外せない私。

スイッチを入れれば温かい光が、蛇口をひねればおいしい水が。
目に見えない「電気」を理解するのはなかなか難しいみたい。
見えないものを分け合うのは難しいけど、
被災地の人達は立派にわけあっているみたい。










拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2011/03/31 (木) ] 日記

お見舞い

節電ウサギ


被災された方に深くお見舞い申し上げます。


言葉にしようとすると、
収まらなくなってしまいます。
うちも、震度5強の揺れが来て、
深夜まで停電していました。

皆さん大丈夫でしょうか。
仮風呂。に遊びにきてくれていた方にも、
被害にあった方がいらっしゃると思います。
そして今現在とても辛い状況にある方が。
亡くなってしまった方もいると思います。


テレビを見ていると、悲しい映像が流れ続け涙が出ます。
「オレだけ生き残っても仕方ないんだよ」
「手をつないで逃げたんだ。女房と子供は流された」
「ひとりぼっちになっちゃうよぉ」
「お母さん。お母さん。」
あの映像をみて心が痛まない人間は居ないと思います。
(勿論テレビで流れている悲しい映像はごく一部で、
実際は放送できないもっともっと辛い光景が
広がっているのだと思います)
千葉方面に親戚や友人がいるので、連絡がつくまでは
とても不安でした。


幸いうちは被災地ではありません。
計画停電がありますが、どうって事はありません。
被災しなかった人達全員で節電すればいい。
ただ一刻も早く、暖かい春が来ますように。
心配しています。
どうか、少しでも痛みが和らぎます様に。
あまり無理しないで、少しずつ元気になって下さい。


こんな無駄な電気消費ブログでも
楽しみにしてくれている方がいたり、
気が紛れたりもするかと思う(希望)ので
少しずつ更新したいと思います。





ゆうちょ銀行での義援金振込み
日本赤十字社 義援金
ゆうちょ銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行
クレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easy




拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2011/03/20 (日) ] 日記