アーモンドナッツケーキinチョコチップ

王道クグロフ

ナッツ、レーズン、チョコチップ、アーモンドとラムの香りが
最高の大好きなケーキです。混ぜるだけなので簡単♪
食べだすと止まりません。
日持ちするのでプレゼントにも最適。

クグロフ 中はこんな感じです。ナッツばりぼり


使用した型。
レシピは追記でどうぞ!参考までに…。


拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2010/12/29 (水) ] 作ってみた。

お菓子の家を作ろう

オカシな家2010

IKEAで購入したお菓子の家キット。
ジンジャークッキーがカットされて入っています。
粉砂糖と卵白でアイシングを作って接着、デコレーションするだけ。
建売住宅の建材セットです。
意外と大きくて(ティッシュ箱よりでかい)途中で嫌に…。
突貫工事で仕上げたお菓子の家です。
棟梁(エム)は、満足みたいです。
(手前右側の2010のよれた看板は棟梁自信作)

おかしな家IKEA

開けるまで割れていないかドキドキ
店頭の見本がバキバキに割れてた(笑)

拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2010/12/27 (月) ] 作ってみた。

クリスマスは手作りピッツァ!!

ぱりぱりピザ

やはし!
モッツアレラチーズをたっぷりのせて、
シンプルなトマトソース×バジルが一番好き。

調子にのって薄く延ばしたらピザストーンから
はみだしてしまって、
あわてて耳を折り返しました。
パリパリ~~ふわふわ~~トロトロ~~。





拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2010/12/26 (日) ] 作ってみた。

素敵な手作りリース♪

シンプルイズベスト

これがなかなか、シンプルで素敵。
「素敵だねぇ」って、リビングの壁に飾ったら
3日後には、
だからシンプルイズベスト…

ああああぁぁぁぁぁぁ…。
嬉しそうに「ママ、紅葉の葉っぱ拾ってきたの。付けて」
って言われると無下にはできない




拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2010/12/22 (水) ] 子育て系日記

クリスマスツリーの飾りの。

我慢できない。


ツリーに巻きつける、アルミ紙みたいな長いやつ。
あれの名前はなんて言うんでしょう…。
私は、「シャラシャラ」って呼んでるけど??







拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2010/12/21 (火) ] 日記

エム画伯のベヨネッタ様

エム画伯

エムはよく私の描いている絵を真似します。
「ママ、ベオちゃん(※正しくはベヨ。)描いたよ」
と、プレゼントしてくれました。
うん、なんかちゃんと似てる感じで。
ちょっと目がイッちゃってるけど

ベヨ尻

こちらは、私の描いたものではなくて、
ベヨブログからプリントアウトしたもの。
左上にベヨ尻のドアップがありますが…(笑)




拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2010/12/20 (月) ] 日記

アメリカンパンケーキ

ふわふわふーーー♪

なにがアメリカンかというと、小麦粉ではなく強力粉で作ります。
(って、勝手に思っているだけ)
今迄、ホットケーキミックスか小麦粉+ベーキングパウダーで作っていたけれど
なんか違う…。
ホットケーキミックスは便利だけれど、独特の匂いが好きじゃないのです。


強力粉+BPで作るとふわふわもちもち。冷めてもかたくならない♪
エムにも大好評です。はちみつをたっぷりかけて…。
(メープルよりはちみつ派)
今度はチョコ生地にして、アイスをと生クリームもかけて食べたい。


ところで食べる度にパンケーキという名前の亀を思い出します。また、動物園でこの亀を見ると、うちへ帰ってパンケーキを食べたくなります。このwikiの写真はいまいちだけど実物はもっとラブリーです♪







拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2010/12/16 (木) ] 作ってみた。

ワンプレート風でのりきれアヒルちゃん。

ごまかせあひるさん、

寒いと洗い物も面倒なので…。
あひるピックはプラスチック製。
お弁当に入れるには大きいけど、可愛いので気に入っています♪

昔、輸入雑貨系のネットショップで買った記憶が…。
確か、↓ここだった様な…。昔はリボンとかハートのピックが
沢山ありました。多分このお店。
でも久々に見たら色々あって、購買意欲がむくむくと…

nut2deco.
可愛い製菓用品もいっぱい♪
後でゆっくり見よう~~♪


拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2010/12/15 (水) ] 日記

トカゲの指人形とIKEA

とかげちゃんとその他。

IKEAで一目惚れしたトカゲの指人形。
布製のものはあまり買わないけど、これは気に入りました。
体長20cmくらいで平べったい。(安かった!数百円)
パソコンデスクの壁に貼ってます。
マグネットボードと同じく、好きなものをペタペタ貼るエリアです♪


エムの手は、家のスキャナーでエムの手を直接スキャンしたものを
ハガキサイズに縮小しました。手相もクッキリ。
背景が黒~グレーになってちょっと怖いけど面白いです♪
実物大を見ると「あーこんなに小さかったんだなぁ」と、感慨深い。

あんまりホッとじゃなかったホッとドック。

IKEAのホットドック(ドリンクバーとセットで150円?)安いっ!
正直、凄くおいしいわけでは無いけれど…でも安い。
ピクルスとフライドオニオンがかけ放題なので、ついつい盛りすぎる。
あれ、あそこで食べてる人の6割~が、「やべぇ。タダだからってかけ過ぎた!」って、
思ってるんだろうなぁ(笑)


ところで、何故イケアの店員さんは無愛想な人が多いんだろう…?
あと、駐車場とかトイレとかレジとか店内マップ表示がわかりにくいのは、
どうにかならないのかなーー








拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2010/12/09 (木) ] 良いもの。

柿のラム酒漬け

オレンジ色大好きです。

うーん、なんとなく柿に飽きたら、
砂糖とラム酒をかけてあえて食べます。
「あえて」どころか「ラム酒に浸かってる」状態になっちゃうけど。
スプーンで、ラムと一緒に飲んでます(笑)





拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2010/12/08 (水) ] こんなの食べた。