キッチン雑貨は楽しい~

湯飲みとお茶碗

一目惚れした白粉引の湯のみ。ぼってりした感じと、ドットが正丸じゃないとこが残念な感じで妙に惹かれました。全体にひび割れ模様が入っているので、使っていくうちにいい色になるかなぁ。色はアイボリーっぽい。奥のはお茶碗。ご飯だけじゃなく、丸鉢としても使用中♪枝豆入れたり写真だと洋風に見えるけど、和風寄り。洋風にも和風にも見える物が好き^^(一時期、白い皿ばっかり集めた時期もあったなぁ…
のんべぇグッズ

飲べえグッズ(笑)マドラーいっぱい。(かきまぜ棒) iittalaのコップ大好き。丈夫なのでガンガン使えます。ロック氷も入る^^ずっと探していたガラスレモン絞り。♪ちょっと淵が浅かったなぁ…。無理やりグレープフルーツでも使用中。あとは、ワインオープナー&とんがってるやつは、飲みかけの瓶につける栓。(ワインストッパー?)

↑ネット見てみたら、こっちの白も良さそうだった(^_^;)イッタラのお皿、色がいい。高いなぁ…☆ペンギンシェイカーも気になる。(でもきっと使わない…)


拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2008/01/31 (木) ] 良いもの。

ウォッカマイブーム★

グラオ

またどうでもいい様な話で…。
ウォッカが好きです。日本酒もいいけど、ウォッカの方が癖がなくて万能。グレープフルーツの汁&果肉でいただきます^^(少しだけ100%オレンジでなどで割っても美味♪)グレープフルーツ果肉のウォッカ漬けみたいになります。これがおいしいっ(^o^)丿40~50度あるので飲みやすいからといって調子に乗ると裸で線路を走る羽目になります(嘘です)あまり、癖が強いものよりもウォッカみたいなものが好きになってきたのは、やっぱり年…???ズブロッカは好きだけど。焼酎、一時期飲んでたけど、最近は殆ど…。日本酒は…やっぱり太ります…☆



拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2008/01/30 (水) ] 日記

早く春になれ~

さむいさむいさむいさむいさむい

寒いのって、慣れないなぁ…泣凄く寒い時、喉の奥から「ヒュオォ~~~」って声が出るのってなんなんでしょう☆もしも一年中「夏」か「冬」なら、断然夏がいい。。。暑いのは結構平気.。o○クーラー使わなくても耐えられるし、真夏の散歩もOK☆でも冬はどうにも体が動かない(@_@)寒さは色々なものを奪います…やる気とかその気とか猪木とか…。。。。



拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2008/01/28 (月) ] 日記

マルグリット型でバターケーキ☆

花~花~鼻じゃないよ~花~

最近購入したマルグリット型17cmでバターケーキ。フッ素だけど、念の為バター&粉をふるって焼きました。バターは極薄くでいいみたい。砂糖少な目で焼き色が甘くなるので型から出した後、数分焼き色をつける。アーモンドプードルを入れたので香ばしくておいしい♪型に詰める時、中心をへこませて焼かないと不恰好になるので注意です^^;
とろ~~り。

冷凍したあった生クリームが少しだけあったので、ゆるめにしてかけてみた。程よくしっとりしておいしい。今度から焼いた当日だけ生クリームかけて食べようかなぁ。(※当日よりも翌日の方がしっとりする)これ、放射状に切るとハートになります(^^)(8切れできる♪)

←20、13cmもあって迷ったけど…17で正解。普通の四角いパウンドケーキの分量でできるので便利。(私は、小麦粉100g、アーモンドプードル20g、卵1個+卵黄1個で)普段ケーキを18cmで焼いている人には小さく感じるかも…☆

↓追記に断面図↓




拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2008/01/25 (金) ] 作ってみた。

明日起きたら…

はい?

……ゆっくりで、いいよ…。


ねずみくんのチョッキ  うさぎのおるすばん ルラルさんのにわ (いとうひろしの本) 


最近エムが好きな絵本。「ねずみくんのチョッキ 」シリーズで沢山あるので片っ端から借りている…。「うさぎのおるすばん」韓国の絵本みたい。家族が出かけた後、こっそり家の中を徘徊している兎の話。「お菓子食べながら映画見るのってさいこ~」など、リアル調の兎なのでギャップがおかしいです^^エムは、兎がチマチョゴリを着てるシーンが妙に気に入っている。「ルラルさんのにわ」これもシリーズで出てる。シンプルな話と味のある絵とキャラでなんだかおかしい。色も好き。いい絵本なので一冊購入しようかなぁ。


拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2008/01/24 (木) ] 子育て系日記

雪だ~~~!!

ごて塗り。

塗り塗り。楽しいなぁ。薄い色から塗ればいいのか\(゜ロ\)!でもまだ全然違うなぁ…ごてごて…ずらみたいになった。髪の毛ってどう描く(塗る)んでしょうか。リアルタッチで練習して、等身を縮めたいんだけど…
ミニ
縮めすぎ(笑)

寒いと思ったら、雪。初雪です多分。雪は切ないので苦手。小学校からの帰り道、雪でぬれた手袋。長靴の底の固まった雪。転ぶおっさん。なにもかも切ない。


拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2008/01/23 (水) ] 日記

甘い食べ物。

甘い食べ物


今迄作ろうと思わなかった甘食。パンの様に発酵させるのかと思っていて…。実際は、ベーキングパウダーと重曹で膨らます事で独特の生地になるらしい。後は小麦粉、卵、バター、砂糖など☆材料を混ぜるだけなので凄く簡単直径6センチ位のミニサイズに。焼く前に、十字に切り目を入れると甘食の基本形キノコになります。なるほど~。試しに何個か切り目を入れないでやったらてっぺんが盛り上がらない丸餅みたいになった。(これはこれで可愛い)

乾燥注意

瓶に入れると可愛いパンダ(照懐かしい感じの甘食。こうやって、自分で作ってみるとスーパーやコンビニのパンの味とは違う、素の味を感じる事が出来るので楽しい。エムも気にいったらしく、沢山食べて、翌日はチョコチップ入りをまた作った。これもまたおいし。子供でも絞り袋でぶにゅ~~~~っと出せるので色々な形に出来て面白いです。偶然シナモンちゃんの形になったり…◎



拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2008/01/21 (月) ] 作ってみた。

厚塗りなあいつ。

ぷふぅ~~~

07年は、ひたすら「パソコン画面で線を描く事に脳を慣れさせる」というイメージ最優先で落書きしてきたので、今年はもう少し遊べるようになりたいです。色とか、CGとか。バケツ塗りじゃなくて、↑こーゆう(どーゆう?)塗りも。でもなんだかよくわからない。イメージ通りにいかないなぁ。あぁ、横顔が綺麗な人って好き。(&横顔描くのがうまい人)



拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2008/01/18 (金) ] 日記

アンジェリーナ♪

アンジェリ~~ナ~~~ッ!!


アンジェリーナの焼き菓子。去年の3月に食べて、美味しかったのでまた食べたいと思っていた♪奥が、アールグレイのガトーショコラ。左がガトーモンブラン、右がマドレーヌ。意外とアールグレイがどっしりしてて美味しかった(チョコ味かと思ってエムが食べたけど流石に子供には苦い)去年のチョコがかかったガトーモンブランはバレンタイン限定だったのかなぁ。↑普通のガトーモンブランはいまいち。でも一気に2個喰い。夕飯前に…<(_ _)>。…ダンベル持ってウォーキングしなきゃ!(嘘)



拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2008/01/17 (木) ] こんなの食べた。

久々にビデオ~☆

アイドルチック

久々にDVDレンタル。でもまだまだ新作扱いだった…(舞妓…とか、大日本人とかトランスとか色々☆)仕方なく旧作の「となり町戦争」「ホステル 」「内村プロデュース ~新生紀」を。あとジョーさんの「ゆれる」二回目です(笑)以上4本だけ。内Pテレビで何度か見た事があって…あのぐでぐでなテンションが好きです。たまにでもいいからまたやって欲しい。(できれば深夜希望!)


拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2008/01/16 (水) ] 日記

wiiの買い時。

じゅり(16才)の切実なお願い事。

Wii…いつ頃買えばいいんだろう。ゲーム全くやらないんだけど、wiiは楽しそう。前にゲームやったのは、多分5年以上前…??しかもPS。エムは、「Beena 」という子供向けゲーム(?)を持っているんだけど、最近ちょっと壊れ気味。修理は有料だろうし、wiiに転向してみようかと検討中。でもビーナのソフトが勿体無いなぁ。wii2とかいつ頃出るんだろ。ゲーム15分で飽きちゃうので買っても埃かぶりそうな予感(@_@)あと2年位待つかなぁ~~☆

wiiって、口に出すと小嶋よしおのウィ~~を連想してしまう…。

Beena Wii Wiiフィット


拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2008/01/15 (火) ] 日記

TOP絵更新。

もふクマ。


HP更新しました。たまってた落書き追加。TOPページはもふクマに。↑違う絵作成中なんだけど、いつまでもxmas絵だと気持ち悪いので、もふクマにつないでもらいます^^☆

ウェブ拍手絵も一枚差し替えました。ジュワッ!パンダ(照ところで、管理人も動作確認の為たまに押して見るのですが、結構偏って表示されます^^;5枚ランダム表示なんだけど、3枚連続同じのとか…それでも今年もウェブ拍手で頑張ります。(?)もっと普及してほしいなぁ。FC2の拍手は、すぐエラーになったり、固まったりで…。うちのVISTAが弱いのかな。




拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2008/01/14 (月) ] 日記

板チョコアイス♪

アイス~♪


最近、森永の板チョコアイスにはまってます。チョコも食べたいしアイスも食べたい時にぴったり♪チョコモナカジャンボも好き◎雪見大福のティラミス味(期間限定)は、初めて食べた時は感動して2個(1パック)一気に食べた。二回目の時は、一個で嫌になった…変な味。なんであんなに美味しく感じたんだろう…\(゜ロ\)?「MOW」は甘すぎなくて美味しいのでたまに買いますハーゲンダッツのモンブランは激甘だった(T_T)本当にモンブラン味☆コタツでアイスは至福です。夜中の12時とかに食べるとまたよろし。



拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2008/01/11 (金) ] こんなの食べた。

怖い話。

怖い


夜中、急にガバッと起きて、ふらふらと台所へ。トイレかな?と、思ったら朝食用のパン籠からパンを持ってきて、布団の上で無言でモフモフ食べ始める。1本半食べると残りを袋に戻してから布団にもぐり、朝まで寝た。

怖い。

拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2008/01/09 (水) ] 子育て系日記

猫のチョコ。

猫にゃんが一杯…


クリスマスにもらった猫チョコ。製品名「キャッツチョコ」(そのまま!)ドイツ産。(なので甘い~~…)チョコ本体もちゃんと猫の形になっていて、少し気持ち悪いです(笑)7cm角に14匹、みっちり詰まってます。


みっちり…

かわいいチョコといえばこれ↓。カファレルのキノコチョコ。まだ食べた事はないけど、HPには凄い数の種類があるのでいつか買ってみたい。(でも甘いのかなぁ…)↓ケースも使える10粒入り1575円♪色増えた様な…?
  ←170粒入りでかポット。2万3100円! 


拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2008/01/07 (月) ] こんなの食べた。

年賀状。

取り込む時に気付いたり…

年賀状、書かなくなって早数年。やっぱりメールで済ませちゃいます。メールアドレスを知らない=現在付き合いがない。と、いう事で…。今年は、オッパッピーの添付画像が多いです。自分も、負けじと変な画像を送ります。これはこれで一つの文化かなぁ。エムは、ヒイじじばばに年賀状を描いて自分でポストに投函。「あけましておめでとう」が「おめでう あけまちて」に、なってたけど…(笑)

幼稚園の担任の先生からの年賀状は、印刷のみのもの。一言でいいから手書きで「エムちゃん今年もよろしくね」なんて書いてあったらいいのになぁ。印刷のみの年賀状って、もらってもあまり嬉しくない…メールの方が必ず一言入れられるわけだから、ずっといいな。



拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2008/01/04 (金) ] 日記

お節料理(?)

OH!せち料理。


一般的なお節のメニューの中で好きな物は黒豆位。皆甘ったるくて苦手…(T_T)伊達巻,数の子,栗金団など、頑張って「詰め」ました。(煮物位は作ったけど)エムは、蒲鉾と数の子が好きみたいでよく食べていた。何故かたこさんウィンナが…。去年のお節は四角い重箱(?)だったけど、今年は丸重の三段。ちょうど出前でとるお寿司の桶一人前位の大きさ。普段も使えそうなので購入(^^)先代は、祖母の家を掃除中に発掘されたもので、蓋裏に「内祝い 貴美子」と、書いてあった。柄がレトロで気に入ってたんだけど、「貴美子」さんが今、ご健在かどうかも怪しいので、ちょっと怖くて(笑)砂糖菓子でも入っていたのかなぁ…。

昨夜、「年越した蕎麦」を食べました。たまには蕎麦もおいしい


拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2008/01/03 (木) ] 作ってみた。

明けましておめでとうございます。

別に首から下を書くのが面倒になったわけじゃな△■×…

はい、明けました!!私の中でなにも準備が出来てなくても
年は勝手に明けてしまいました。HPのトップはクリスマス臭むんむんです。

なにはともかく、2008年明けましておめでとうございます。
今年も、多分こんな(どんな)感じでやってゆきます。
たまに遊びにきてくれて、笑ってくれたら嬉しいです。
なるべく良い一年になります様にパンダ(照




拍手&コメントはこちら
拍手とは?返信はこちら
[2008/01/02 (水) ] 日記